子供の熱 解熱剤

うちの子もよく熱を出していました

ただ我が家では伝統的に、りんごをすりおろして食べさせていました

食べさせてしばらくすると、熱が下がってきて一安心ということもしばしば

理由はわかりませんでしたが、家ではずっとコレでしたね

だから解熱剤ってあまり使ったことありません

熱が急に上がった時、子供の体内でなにが起こっているのか?

ちょっと調べてみました

このとき、体内の酵素をふんだんに使って、身体が自然治癒を行っています

治癒しやすいように、つまり酵素が効きやすいように、体温をわざと高めているんです

よく風邪をひくと「たくさん食べて寝る」と言われてきました

実はこれが逆効果であることが最近わかってきています

食べ物の消化にも酵素が必要

でも体内の酵素は一定量しか存在しない

自然治癒に酵素を使いたいのに、消化で使ってしまっては、治癒の使える酵素が減ってしまいます

薬も同じで酵素を使って消化&体内に取り込みますし、薬は大量に酵素を使うそうです

とはいえ、何も食べさせないのはよくないので、りんごを食べさせましょう

りんごは有機酸やカリウム、ペクチンが豊富

これらは腸内環境を整え、体調を良くする働きをもっているそう

りんご1個の半分をすりおろして、もう半分はすりおろしたジュースだけを飲ませます

これで少し様子を見て、それでも熱が下がらないようなら、そのときはお医者さんへ行ってくださいね