WTCC

ツインリンクもてぎに見に行った人、お疲れ様でした

台風の影響で大雨で、私はチケット買ってたけど、行くの諦めましたよ

そして、家でJ SPORTSでの観戦

 

でもあまりおもしろくなかったね

雨のせいで慎重な運転に成らざるを得ないし、ガチバトル感がゼロ

 

また来年に期待かな?




インフルエンザ 予防接種

かからないためではなく、重症化しないためにするのが インフルエンザ 予防接種

今年は製造が遅れているため、なかなか注射できない、という人も多いそう

 

特に住宅街では、患者さんへの予防接種を確保するため、医療従事者の分が足りない、なんてことがあるそう

それでも足りなくて、探しているなんて人も聞きます

特に、子供や老人のいる家庭では深刻な模様

 

私も昨晩、インフルエンザ 予防接種を受けてきましたが、前日予約でサクっとできちゃったんです

あれ?不足しているんじゃないの?と思ったんですが、できちゃったものはできちゃった

 

どうも、ビジネス街って穴場なんじゃないか?と思ってます

周辺のビジネス街向けに確保はしたけど、勤務している人は地元で接種してきたり会社でまとめて接種したりで、思ったより使われていないのかも

まさに穴場ですね

 

予防接種が無くて困っている!という人はビジネス街のクリニックに電話してみるとよいかもよ


毛ガニ 解凍方法

以前両親に送った 毛ガニ

届いたよ〜、食べたよ〜 の連絡が

 

写真は?

あ、ごめん、撮り忘れた・・・・

 

う〜ん、写真が重要なのに

 

凍って送ってきたので、解凍が重要

我が家では以下の方法をとってます

  1. 1リットルに35gの割合の塩を入れた水を、毛ガニが浸かるぐらい用意します
    今回は1.5リットルの水+53gの塩だったそう
  2. 上の塩水を沸騰させます
  3. 沸騰したら<span style=”font-weight:bold;”>火を極弱火</span>にして、毛ガニをひっくり返った状態で入れます
  4. 沸騰させないように500gぐらいの毛ガニなら15分ほど温めます
    もっと大型なら20分ぐらい
  5. 時間が来たら取り出して出来上がり

これだと中心がちょっと冷たいこともあるけど、美味しくいただけますよ

 

 

 


グランツーリスモSPORTS PSVR

昨日10月19日はグランツーリスモSPORTSの発売日

都内某所にて、体験イベントをやっていました

 

これで注目していたのが PSVR との組合せ

VR でグランツーリスモの世界をどう感じるのかが、とても気になっていました

さっそく体験

ここまでキタか!というのが第一印象

多少粗さもあり、ゲームの世界であることはわかります

流石に現実と区別付かないところまでは行ってないですね

 

ゲームが始まると・・・・き、気持ち悪い

いわゆる VR酔い ってやつです

私はそれほど三半規管は強くないのですが、鈴鹿S字に入った途端、酔が来ました

まだ鈴鹿1コーナー2コーナーは良かったんだけど、S字に向けて切り込んだ瞬間が気持ち悪い

本来Gがかかり始める瞬間に、Gが来ないので、脳が追いついてないみたい

 

その後コーナーを進んでいく間は、脳も理解したのか、最大Gのかかるはずの所でも問題なし

ですが、次のコーナーに向けて切り返していく時もダメ

Gが変化するはずの所で変化しないのが、どうもダメみたい

 

鈴鹿2周は問題なくできましたが、その後1時間は私自身が使い物にならず

寝るまでずっとモヤモヤした感じが続いてました

 

う〜ん、私にはまだ早かったみたいです

でも通常画面なら、GT史上最高の画質なので、購入してもよいかな

 


グランツーリスモ スポーツ リミテッドエディション 【新品】 PS4 ソフト PCJS-53020 / 新品 ゲーム


掴むひと 逃すひと

貧乏は許せる、◯◯は許せない

八方美人は信用されませんが、〇〇は信用されます

〇〇は人の頭の中にある

ひとは、自分が〇〇したことでしか動かない

 

京都花街の芸舞妓さんの経験を元に、どんな人が掴んできたのか、どんな人が逃してきたのか

あなたも、逃す行動しちゃってませんか?


京都花街の芸舞妓は知っている 掴むひと 逃すひと [ 竹由 喜美子 ]



ボタンホール

私、そこそこ身長高いです

180cmあります

 

市販のパジャマだと、ちょっと丈が短かったりします

すると、しかも裾までボタンがないと、お腹が出てしまいやすく困ってました

 

ちょうど奥さんがミシンを持っているので、ボタンホールを作ろうと

お願いしたら「やったことないから自分でどうぞ」と自分でやる羽目に!!!

ミシンなんてほとんど使ったことないのに・・・・

 

基本的なことはやってもらい、マニュアル見ながらボタンホール開け

いやぁ、綺麗に縫えないもんだね

密になったり、粗くなったり

 

一応このまま、穴開けてボタン縫い付け出来上がり

こんなに難しいものなの???