「 知恵袋 」一覧

インフルエンザ 予防接種

かからないためではなく、重症化しないためにするのが インフルエンザ 予防接種

今年は製造が遅れているため、なかなか注射できない、という人も多いそう

 

特に住宅街では、患者さんへの予防接種を確保するため、医療従事者の分が足りない、なんてことがあるそう

それでも足りなくて、探しているなんて人も聞きます

特に、子供や老人のいる家庭では深刻な模様

 

私も昨晩、インフルエンザ 予防接種を受けてきましたが、前日予約でサクっとできちゃったんです

あれ?不足しているんじゃないの?と思ったんですが、できちゃったものはできちゃった

 

どうも、ビジネス街って穴場なんじゃないか?と思ってます

周辺のビジネス街向けに確保はしたけど、勤務している人は地元で接種してきたり会社でまとめて接種したりで、思ったより使われていないのかも

まさに穴場ですね

 

予防接種が無くて困っている!という人はビジネス街のクリニックに電話してみるとよいかもよ


自転車保険 義務化

各地の条例で自転車保険の加入が義務化されつつあります

 

大阪府では、2016年4月1日から既に始まっています

その他にも、兵庫県・滋賀県がすでに義務化されています

 

名古屋市では、2017年10月1日から加入が義務化されています

京都市・京都府では2018年4月1日から義務化

おそらく、今後も続々義務化されていくでしょう

 

自転車の保険にもいろいろあって、専用のもの、火災保険の特約としてついているもの、自動車保険の特約としてついているもの、などがあります

お手軽なのが、クレジットカードについているもの

 

三井住友VISAカードのポケット保険 自転車コースなら9500万円請求されてもカバーできますし、特に家族で入るならトータルで見ても思ったよりお得ですよ


テンションの高い時間帯

気持ち的なものじゃなく、身体的なものとして

 

人の身体は体内時計に支配されていますが、人のテンションや気分も体内時計に左右されます

  • 起床後5時間は免疫力が低く、テンションも低い
  • 起床後5時間を超えると免疫力が上がってくる
  • そこから1時間経つと、テンションが高くなる

この時間帯に、新しいことを始めたりすると良いらしいです

 

これって、ランチからランチ後の時間帯

この時間帯って実は売上も一番良いそうで

つまり、人に物を買わせたいならランチを狙え!ってことですね?


iPhone バックグラウンド更新

最近 iPhone でネットを見ていると、アンテナビンビンなのに通信できないことが良くある

一旦機内モードにして、元に戻すと直る

 

これから推測するに、裏で何か通信していて詰まっているんじゃないか?と思う

 

要するに勝手に通信が行われているわけだから、パケットの節約術みたいなことを漁ってみたら、「Appのバックグラウンド更新」というものがあるらし

自分の設定をみたら、ほぼ全部のアプリでON!

これが原因かなぁ?と一旦全部OFFにしてみることにした

 

やり方は、「設定アプリ」→「一般」→「Appのバックグラウンド更新」と進み、一番上にある「Appのバックグラウンド更新」をOFF

加えて、「設定アプリ」→「iTunes StoreとApp Store」と進み、”自動ダウンロード” の項目を全部OFFにしてみた

 

さて、どういう結果になるかな?


あなたがやるべきこと

何をすればいいかわからないという人は、これを考えてみてください

  • あなたが好きなこと
  • あなたが得意なこと
  • 人のためになること

この3つが重なったところが、あなたがやるべきことです

 

図にすることこんな感じ


子供の熱 解熱剤

うちの子もよく熱を出していました

ただ我が家では伝統的に、りんごをすりおろして食べさせていました

食べさせてしばらくすると、熱が下がってきて一安心ということもしばしば

理由はわかりませんでしたが、家ではずっとコレでしたね

だから解熱剤ってあまり使ったことありません

 

熱が急に上がった時、子供の体内でなにが起こっているのか?

ちょっと調べてみました

 

このとき、体内の酵素をふんだんに使って、身体が自然治癒を行っています

治癒しやすいように、つまり酵素が効きやすいように、体温をわざと高めているんです

 

よく風邪をひくと「たくさん食べて寝る」と言われてきました

実はこれが逆効果であることが最近わかってきています

食べ物の消化にも酵素が必要

でも体内の酵素は一定量しか存在しない

自然治癒に酵素を使いたいのに、消化で使ってしまっては、治癒の使える酵素が減ってしまいます

 

薬も同じで酵素を使って消化&体内に取り込みますし、薬は大量に酵素を使うそうです

 

とはいえ、何も食べさせないのはよくないので、りんごを食べさせましょう

 

りんごは有機酸やカリウム、ペクチンが豊富

これらは腸内環境を整え、体調を良くする働きをもっているそう

 

りんご1個の半分をすりおろして、もう半分はすりおろしたジュースだけを飲ませます

 

これで少し様子を見て、それでも熱が下がらないようなら、そのときはお医者さんへ行ってくださいね